ホンダ インテグラタイプR(96R) 通称「黒い物欲号」
1800ccで200馬力を叩き出す専用エンジン(通称B18CR)と
専用に補強及び軽量化された車体と足回りを持つ、
当時最強のFFスポーツ。
前の愛車の3基目のエンジンを(弄り)壊し、
流石に懲りて乗り換えました。
改造車の雑誌等で、
お気楽にエンジン載せ換えの記事が有りますが、
騙されちゃいけませんよ!
雑誌と改造屋はグルですからね。
エンジン載せ換えたいのでしたら、
欲しいエンジンが乗っている車に
乗り換えましょう。
理由は簡単です、安全確実でなおかつ、
安上がりですよ!
自分で載せ換えちゃう方、
今の愛車に愛着があって乗り換えるぐらいなら
改造費に新車購入費用を充てても構わない方、
この2種類の方以外には、
エンジン載せ換えは全くお勧めできません。
以上、体験談でした。
おっとっと、
インテRのインプレッションを忘れていました(爆)。
僕のはH8年式の通称96R、マイナーチェンジ前のモデルです。
前の車がCR−Xですので、
噂ほどリヤがすっ飛んで行くようには感じられませんが、
ハンドリングは結構ピーキーです。
気持ちよく曲がりますが、
路面が波打っていると、一瞬も気が抜けません。
エンジンは、
素晴らしいの一言に尽きます。
下からトルクがあり、
上は抜群にふけ上がります。
「1.8はダメだ、ドライバーが下手になる」
って名言が有るぐらいです。
前置きが長く成りすぎました。
愛車の仕様は「通勤快速・走行会仕様」です。
・真鍮3層ラジエター
・海苔味噌ECU by autoaqu
・M-works オリジナル・サスキット by M-works
・ブレーキパッド AP・RC
・ホイール&タイヤ SSRtypeX off+35 7J
540S 205/50/15 or 881 195/55/15 or アゼニス
・LSD AP・シュアトラック
・カーボン製インテークチャンバー『スミノコ』 by autoaqu
・プロザンウレタンブッシュ フロントアッパーアームブッシュ
フロントロアアームブッシュ
フロントコンプライアンズブッシュ
フロントダンパーフォークブッシュ
コンペンセターアームブッシュ
リアロアアームブッシュ
・腰痛対策済み
・純正スロットル改造(口径アップ加工) by M-works
・アーシング
・スポット増し by A-SPEC
・10万キロ走破記念w エンジンOH&マウント換装 by A-SPEC
ets
特記事項;修理車! (フロント)
最後に、関西方面では盗難が多発しているそうです。
みなさん、気をつけましょう。