ホンダ インテグラタイプR(96R) 通称「黒い物欲号」

1800ccで200馬力を叩き出す専用エンジン(通称B18CR)と
専用に補強及び軽量化された車体と足回りを持つ、
当時最強のFFスポーツ。


前の愛車の3基目のエンジンを(弄り)壊し、
流石に懲りて乗り換えました。

改造車の雑誌等で、
お気楽にエンジン載せ換えの記事が有りますが、
騙されちゃいけませんよ!

雑誌と改造屋はグルですからね。

エンジン載せ換えたいのでしたら、
欲しいエンジンが乗っている車に
乗り換えましょう。

理由は簡単です、安全確実でなおかつ、
安上がりですよ!


自分で載せ換えちゃう方、

今の愛車に愛着があって乗り換えるぐらいなら
改造費に新車購入費用を充てても構わない方

この2種類の方以外には、
エンジン載せ換えは全くお勧めできません。

以上、体験談でした。




おっとっと、
インテRのインプレッションを忘れていました(爆)。
僕のはH8年式の通称96R、マイナーチェンジ前のモデルです。

前の車がCR−Xですので、
噂ほどリヤがすっ飛んで行くようには感じられませんが、
ハンドリングは結構ピーキーです。

気持ちよく曲がりますが、
路面が波打っていると、一瞬も気が抜けません。

エンジンは、
素晴らしいの一言に尽きます。

下からトルクがあり、
上は抜群にふけ上がります。

「1.8はダメだ、ドライバーが下手になる」
って名言が有るぐらいです。


前置きが長く成りすぎました。

愛車の仕様は「通勤快速・走行会仕様」です。

 真鍮3層ラジエター
 ・海苔味噌ECU by autoaqu
 ・M-works オリジナル・サスキット by M-works 
 ・ブレーキパッド  AP・RC
 ・ホイール&タイヤ SSRtypeX off+35 7J  
               540S 205/50/15 or  881 195/55/15  or  アゼニス  
 ・LSD  AP・シュアトラック           
 ・カーボン製インテークチャンバー『スミノコ』   by autoaqu 
 ・プロザンウレタンブッシュ フロントアッパーアームブッシュ
                      フロントロアアームブッシュ
                      フロントコンプライアンズブッシュ
                      フロントダンパーフォークブッシュ
                      コンペンセターアームブッシュ
                      リアロアアームブッシュ

 ・腰痛対策済み
 ・純正スロットル改造(口径アップ加工) by M-works
 ・アーシング
 ・スポット増し by A-SPEC
 ・10万キロ走破記念w エンジンOH&マウント換装 by A-SPEC

ets




特記事項;修理車! (フロント) 



最後に、関西方面では盗難が多発しているそうです。
みなさん、気をつけましょう。