8/2  ある記事より始まった熱暴走

中日新聞8/1三河地方版より

中部大の三浦真琴・大学教育研究センター助教授は
「スプーン曲げ」や「文字当て」の超能力を学生の前で実演し、
その種明かしを行った後に学生に語りかける。

「アレを見た人の多くが『うそ』か『本当』かという二つの判断に別れた。
しかし世の中には、サンタクロースの話のように『言っていいうそ』もあれば、
言ってしまったら人間関係を悪くしかねない『言わない方がいい本当』もある。
うそと本当という二分法以外の物差しを身につけて欲しい」

そして話はオウム真理教と阪神大震災にまで及ぶ。
「つまらない日常を変えてくれるものを求めた点では、
オウムの若者もボランティアの若者も同じ。
自分探しの答えは自分の中にしかないことを知って欲しい」

「答えを見つけるのは簡単ではない。大いに悩んで下さい」
yaksa的には、答えを見つけることではなく、悩むことが大切だ、と言い換えて欲しいな。

記事はそこで終わっている。

そういえば、国際的なアンケート結果、日本の女子中高生が世界で一番刹那的で快楽的だった。
○りのyaksaにとっては、願ったり叶ったりの結果のハズなのだが、悲しかった。
この国の未来を思うと、切なかった。。
yaksaが、ただ単に着いていかないだけならいいな。
崩壊ではなく、変化であって欲しい。・・・なんて無責任な言いぐさだろう。。

ある人は、算数のドリルで、後ろに答えが載っていることを知って、馬鹿馬鹿しくなって不登校になった。
・・・・・・そして本当の馬鹿になった。
またある人は、写真記憶を持ち、全ての事象を丸暗記でき尚かつ瞬時に引き出せた。
その人にとって、学校での授業は全てが算数のドリルであった。

ここまでなら、両者は大差ない。
しかし後者は、このままではイケナイと思い、それからは自分で考えるようになった。
事象を既存の答えに照らし合わせるのではなく、
自分で考えるようになった後者は、高名な学者になったとか。


私たちは安易に、既存の答えにすがりついていませんか?
既存の答えを陳腐と感じても、自ずから答えを導き出す努力を放棄していませんか?
長期的な努力を敬遠するあまり、刹那的な生き方がカッコイイと勘違いしていませんか?
凡庸な自分自身に訪れるであろう、凡庸な自分自身の未来に、何故絶望しなければいけないのですか?
凡庸である自分自身を愛し、凡庸である自分を取り巻く世界を愛する、凡庸な幸せを、何故憎むのですか?

自ずから導き出せる答えは、陳腐な答え以下かも知れない。
しかしながら、自ずから導き出した答えであるからこそ、
一番価値があるのではないでしょうか、
自分自身にとって。


8/3 逮捕ねぇ  

関西のU便局にて
公選法違反で逮捕者が出ましたね。

あんなモン、
100%間違いなく
同じ職員のチクリです。
まぁ、局内ではバレバレでしょうね。
でなきゃ、バレルわけがないし、
はっきりいって大なり小なり、
どこの職場でもあるでしょ(鬼爆)!?
職場でなくっても、組合では、絶対にあるってば。
事の善悪はともかく? 無論、公選法違反が悪い。
チクルような奴は
日頃から不満とか不平を、
うだうだ言ってる奴ですよn
不平や不満はともかく、
yaksaは表面上は従順に働いてますよ(苦笑)

えっ



yaksaじゃないですよ!
まぁ、チクル奴の気持ちも、わからんでもないですが<ヲイ

だなぁ、yaksaは東海地方産ですってば。
アセアセ。


8/4 夏が来れば思い出す♪

そう、夏といえば、
鈴鹿8時間耐久ロードレースですよね!
略して8耐。
略語まで一般に通じる、希有なバイクレース。。
その実体は8時間耐久スプリントレースと呼ばれるほどハイスピード。
では、8耐の醍醐味は何なのでしょうか?
yaksa的に、どんなイベントであったか思い出すと・・・。


8耐、
それは爆音と灼熱に苛まれながら8時間、眠り続けるイベント。
・・・じゃなくって
仕方なかったんだ、徹夜明けのツーリングで鈴鹿行きだったから。

8耐、
それは、そこの遊園地のプールに長蛇の列ができる、イベント。
・・・まぁ、事実そうなんだけど。
暑いし、長いからね。日中はプールに行くのが良いと思うよ。混むけど。

8耐、
いつから8月開催になったの?7月だったのでは??
・・・記憶違いですか?
似非公僕になってから、行っていないんだな。コレが・・・。

8耐
今更説明の必要もない、いわば、バイク乗りの巡礼。
バイク乗りたるモノ、無論バイクで行け!

当日車で行くのは後の骨頂。バイクでなければ公共交通機関にしましょう。
そうだよ、最高の醍醐味はバイクで見に行くことなんだよ!
いわば、バイク乗りのための祭典なんだから。
だからといって、暴走行為を推奨するわけではありませんが。
全国各地から、
あれほどバイク乗りが集結するイベントは無いよ!
多分、世界中でも屈指の数。
まだ行ったことのないバイク乗りや、
これからバイクに乗ろうとする人は、1度は行くことをお勧めします。
お祭りごとがキライじゃなければネ♪
バイクで行くなら
行きは前日の深夜がベター。
大丈夫、駐輪場は夜通し開いている!
帰りは、駐輪場で仮眠してから、道が空くのを待つのが吉。
そうそう、毎年レースは白熱するもんだから、見ていた僕等も熱くなって
帰りにバイクを潰したり、ぶっ転んだり、スピード違反で捕まったりする奴が続出するから
気をつけようね! かく言うyaksaも、2回ほど帰りにぶっ転んでいるのはナイショ。

1人で行って、向こうで仲間を作るも良し。
でもなるべくなら、経験者と複数で行く方がやっぱり安心。特に女性はね。
そうそう、女性こそ、日焼け止めと水着を忘れずに!!
水着をネタに、バイクとは無関係の周りの野郎を巻き込むのも可!

みんなでレース終了後の花火を楽しもう!
ちょっと感動的だよ!

yaksaは当日、出勤ですけどね(T◆T)


8/5 最速&その反対

昨日に続き、鈴鹿ネタ?で相済みません。
バイクサイトと相互リンク記念ということで、赦してね。
鈴鹿サーキットの最速ラップはもちろんF1で、
予選/1.34.700(G.ベルガー/91年マクラーレン.ホンダ)
決勝/1.38.942(HH.フレンツェン/97年ウイリアムズ.ルノー)です。
91年ってQタイヤ最後の年だっけか?それにしても速すぎ。。
蛇足ながら、91年のベルガーの記録は
現行のルールや道具では破られることはないでしょうね。
ベルガー好きだし、シューマッハ嫌いだから、破って欲しくもないし。
ハッキネンなら可。モントーヤでもいいや。・・・ようするにシューが嫌いなんだね。

じゃぁ反対に、1周に最も時間を費やしたのは誰でしょうか?
yaksaの記憶が正しければ
松本憲明選手の1時間45分千石選手の方が凄かったら、ごめんなさい。
何年前だったかも思い出せないけど、8耐での記録。
吹っ飛んで動かなくなったバイクを、
延々とピットまで押して歩いたんだよね。

毎年、必ずそう言う目に遭うライダーがいて、
それもまぁ、ドラマなんだけどね。
8耐ならではの。

yaksaはこれでも、 自分なりに真面目にバイクが好きだったし、
勿論レースにも興味があったので、
例のヤラセ番組は視ていません。
8耐は国際ロードレースなんだから、参戦するには国際ライセンスが必要なのは常識だろう?
初級レースのシリーズチャンピオンが推薦を受けて特別昇格しないかぎりは、国際A級ライセンスを得るのは不可能。
まぁ、それが判ってるから、番組側も地方レースじゃ結構有名な選手を混ぜて居るんだろうけど。
番組の趣旨自体が視聴者を舐めているよね。真面目に取り組むのなら、初心者には4時間耐久レースだろう。
こっちは国内の比較的初心者向けのレースだから。とはいっても、ライセンス的にであり、予選通過もよほどレース経験がなければ不可能。

ちゅーか、視ていなくて良かった。この番組。存在そのモノ知らなければ、もっともっと良かったんだが。。
8耐を完走するためだけに数百万円費やすプライベーターを馬鹿にしているのか?
なんでも公募には族ばっかりだったとか・・・。未だにバイク乗り=族なわけ??


8/7 鮫・鮫・鮫

鳥取市の白兎海水浴場沖で、サメ20匹が目撃され
海水浴客1000人が避難する騒動になったそうですね。
1000人?空いているような・・
最初に発見したのは水上バイクだったとか。
体が露出しているだけに、滅茶苦茶恐かったでしょうね。
転んだら、イチコロ。まるで質の悪いゲームだ。
ところで、白兎ってネーミングは土地柄を反映していて良いですね。
お話通り、ワニ(サメ)まで着いてきては困りものですが・・・。
そうそう、因幡の白兎のお話に登場するワニって、サメのことですよ。

目撃された内の19匹は撞木鮫(ハンマーヘッドシャーク)だったとか。
見た目のユニークさとは裏腹に、獰猛なんですよね。
昔、yaksaの地元でも、コイツによる犠牲者がでました。
yaksaが海で泳ぐのを怖がるのは、コレも一因です。

近年、こういったサメ騒動が多いですよね。異常気象の元凶?海流温度上昇の副産物
昔は、今ほどは多くなかったような。。 本来は南洋の生き物ですよね、サメって。
件数もそうですが、
目撃されるサメの数が半端では無いですね。

映画「ジョーズ」の影響もあり、
騒動自体は昔もあったんですけどね。


そんなちょっと昔の、
微笑ましい空騒動をひとつ。


地元海水浴場のちょっと沖にて、
それは立派な背ビレが目撃されました。
すわ「ジョーズ」かと、
海水浴客がパニックになる大騒ぎ。
しかし、その背ビレはちっとも動きません。
地元の漁師が銛や金属バット(笑)を手に、
舟で近づいたところ、
その正体は、






マンボウだったとさ。チャンチャン♪

いっくらマンボウでも、
実際に海で遭遇したら恐そうですが。


8/8 

休憩時間に、
特に視るわけでもなくTVをつけると
結婚式場のコマーシャルが。。
うぎゃぁぁ〜、予行演習とはいえ、完全に出遅れている!
しかも、こんな時に限って「ぶら雲亭」からも文中リンク爆弾が炸裂!!
「○△ウェディング、最後のチャンス!
2526まで!」
今月の25.26が土日なんですね。


     ・


     ・


     ・


著しく表現が不味いと思うのですが(-_-;)

こんなネタでは。、非モテ街道yaksaまっしぐら(T◆T)

確信犯!?