1/1 「謹賀新年」









本年も、よろしくお願いします m(_ _)m




asahi.comより







今年は再び走りたいな!


1/3 「Z1インプレ」



まだまだ、町乗りだけですが
「DUNLOP Z1」の文字通り
ファーストインプレションを。


1.暖まらないと喰わない!

  タイヤ屋さんからの忠告通り。
  雑誌等の情報通り。
  ネオバよりも顕著です。
  ・・・排水性は悪く無さそうだけど、雨で冷えれば
  同然グリップはしないでしょうね(汗

  駐車場から出て、最初の交差点では無理は禁物ですw


2.乗り心地は固い

  ってことは、サイドウォールが固いのか?
  ネオバよりはアゼニス(RT215)に近い感じ。
  

3.暖まりは遅くない、暖まれば喰う

  FM901やヴィモードよりは、明らかに力強くグリップします。
  ・・・あたりまえですがw
  ネオバと比べたいけど・・・205/50と195/55では(汗
  また今度、サーキットでタイム比べます。


4.総評

  たぶん、アゼニスRT215に近いタイヤ。
  静粛性や乗り心地、ウェットグリップを重視される方は買っちゃダメ。
  絶対的なタイムを求める人も、BSなりYHを履くべき。
  
  何となく、コジっても耐えてくれて、そこそこ十分なハイグリップ
  それでいて、そこそこ保つようなタイヤ、そんな予感です。
  だから、たぶんRT215ではなかろうかと(^^;)
  





RT615との棲み分けが気になりますw


1/10 「OH?」



12万キロを超えた機。


2基目のエンジンは快調なれど、
クラッチとかハブベアリングとか
要するに駆動系がそろそろお疲れ。

2、3年前にスポット増して貰ったボディも
特にリヤハッチの軋み音が大きくなり、お疲れの模様。

軋み音さえ目をつぶれば、日常使用には問題ないけど
はてはてどうしたモノか。。

だましだまし乗り潰すか、
もう一度ちゃんと手を入れるか、
それとも・・・買い換えるか。


なんて事を某所でぼやいていたら、熱い人々から
「もう一度ちゃんと手を入れる」に票が集まりましたw


クラッチ板やカバー、ハブベアリング等
交換必要な各種純正パーツから
98ファイナルやちょっぴり軽いフライホイール等の
ついでの品々を見繕ってみましょうかねぇ♪




問題はボディです・・・・・・orz


1/14 「130円」


そろそろ、落ち着いたのでしょうか。。


セルフとは言え、ハイオクが130円/g


それにしても、
揮発油税   48.6円/1g
地方道路税   5.2円/1g
原油関税  0.215円/1g
石油税     2.04円/1g

つまり、   約56円/1g が税金。
さらに支払い時には消費税も加算。

レギュラーだったら、ほぼ半分が税金!
こんなに税率が高い「準・必需品」ってのも珍しいのでは?(-_-;)




200円でもハイオク使うけどさ


1/20 「無鉛じゃなくって無縁だった」


いったい何年ぶりに買ったのかな、この本。



ターボもドリフトとも無縁な拙鬼が、
惹かれた理由は付属の小冊子。



「オートメカニック買えば?」ってツッコミは無しでお願いしますw







実家は自動車工学を定期購読してたなぁ・・・


2/12 「浮気願望(核爆」


いえ、不可能なんですけどねw

でも、希望を言えば・・・やっぱりコイツ!




発表当時まちがいなく独走していた、独創的なスタイルと
日本の道路事情にもマッチした車体サイズ。
(上記の代わり、リヤシートは飾りみたいなサイズですが・・・)

1.8Lターボ クワトロ4WD 6MT
1500kg超の車体に、225馬力のエンジン。

走りはインテグラほど刺激的じゃないでしょう。

でも、座席に腰掛けた時、
コクピット周りのインフォメーション・・・いや、雰囲気は
とても魅力的でした。えぇ、大人の魅力。


所有する悦びの方が多い車だと思います。
そして、それを裏切らない「味」を持つ車じゃないかと。


理屈じゃなくって、欲しいな。



拙鬼には似合わないでしょうけどw


2/18 「兵共の夢の後」


連絡も無く
連絡もせず
某先輩のガレージへ


「・・・何もかも懐かしい(違」

そう、懐かしいなんて感傷は無い。
だって、拙鬼にとっては現役の戦闘機達なのだから。

・・・・ただ、乗り手が居なくなっただけで。





こんなバイクに乗り換えた自分自身も、
裏切り者なのかもしれないけどさ。







私信;29L改・・・未だっすか?(T^T)


2/25 「賞味期限切れ」



愛用のZ−3も、気がつけば6年経過・・・。



この前に被っていたのが
RSV-SP(アプリリアのバイクじゃないっすw)

とにかく軽いヘルメットが好きです。
だって、楽だから。

すっかりSHOEI派なのは、
メガネのツルを通すのにAraiより楽な気がしたから。

メガネって意味?では
シンクロテックやテリオス3、YJ-6も考えたのですが
・・・重い!



楽なヘルメットを捜しています。
楽なヘルメットを求めています。





Z-5だろうなぁ・・・


3/2 「なんとかの1つ覚え」



結局、Z−5を買いました。


左がZ-3 右がZ-5

シールドは(ひょっとすると内装等も?)
互換性がありますが、やっぱり別物。

軽量小型のコンセプトと
全体的なデザインは同じですが、
アゴ下が伸びて細面な感じに。
空力でも見直したんでしょうね。

Z-3では、操作しても違いが?だった
口元のベンチレーターも改良の後が。


なにより昔のヘルメットとの違いは
「つや消し黒」って色の存在ですね。

昔はこんな色設定、無かったですからw







軽いことは良いことです♪