4/1 「おやくそくの日、にちなんで」


調子にのって

買ったはいいけど

やっぱり

ちょこっと

大きかったみたい・・・







※甥っ子君です。可愛いよw


あんまりバイクは好きじゃないみたい・・・orz


4/2 「(仮)RS日記」

ひょんな事から手にれたBMW(K1100RS)

理由は至極簡潔で、安かったから。
正確には、ヤフーオークションでは安かったから。

考えてみれば、拙鬼如きが取得できるぐらいなんだから
大型二輪免許所持者は増殖中なんだけど、
それに対して大型バイクの中古は品薄(気味)。
そりゃそ〜だ。
ちょっと前までは免許取得が難しくて、
免許所持者が少ない→大型バイク需要も少なかったのだから。

とにかくそんなワケで、中古車の相場が高いんです。
人気車種なんて10年落ちでも50万円です。
こうなってくると、予算からバイクを捜すしかない!(自爆
必然的に不人気車選びに。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・魅力的なバイクが無い(T^T)


そしてネット徘徊の果てに辿り着いたのが、何故かBMW。

「BMWのバイク = ボクサーエンジン」
つまり、Rシリーズは人気だけど
Kシリーズは正直言って不人気みたい。
かな〜りお安い値段でも出てる。
かといって、K75やK100はデザインが好みじゃなかった。

そして、K1100RSとの出会い。
試乗に行ける場所からの出展であったので、ダメ元で見に行った。
デザインと色は、わりと気に入った。試乗してみて、悪くなかった。
元ディーラーのメカさんが出展者であった事も決め手だった。
何よりも、マイナーな車種だってところも決め手だったり(苦笑

結局、車検が来年11月までの状態で名義変更等もお願いして、
NSRを下取りしてもらって、20万円でお釣りがきた(^_^;)

たぶん安いんじゃないのかな、これって。


オヤジバイクって印象だけは、大嫌いですけどね(鬼爆


4/8 「(仮)RS日記」

混雑する花見は、やはりバイクが最適。


K1100RSで180km程走った印象。

◎抜群の安定感
  強烈な横風をくらっても影響は最小限。フルカウルのくせにね。
○けっこう静か
  メカノイズとかあるけど、排気音はジェントル
○素直なハンドリング
  教習車みたいです。
○素直なエンジン特性
  シャープじゃないけど、けしてダルくない。ひたすらトルクフル。
○ウィンドプロテクト
  噂ほどではないけど、かなり良いです。
△熱
  左足下が熱い!噂通り。夏場はアンダーカウル外そうかな。
△シート幅が広すぎ
  高さは「アンコ抜き」で対応できても幅は・・・。
△ハンドルが遠い
  独逸には166cmのライダーなんて居ないんだ、きっと。
△イマイチの制動力
  NSRと対比するのが間違いだけどw

重さは慣れでなんとでも。
低重心の恩恵は、取り回しでも発揮されますし。

ミッションがお疲れ気味で、シフトチェンジ時に抜けたりしますが
こまめにシフトチェンジするよ〜なバイクじゃないし、まぁいっか(爆


まず同じバイクとすれ違わないのも長所かもしれませんw


4/10 「最強のリミッター」


ふと気づくと、
(車の)ジムカーナ練習会を丸々1ヶ月サボっていた。

バイクの熱が上がると、どうにも
クルマの熱が下がるみたい。

今更ながら他人事のような新発見。


そうえいば、
ガンマ400に250の倒立入れたり、
アルファのチャンバーでセッティングに泣きまくっていた頃
クルマはバラードで弄らずに乗っていた。

反対?に
CR−Xをバキバキに弄っていた頃↓には

バイクはノーマル・・・ってかスクーターしか無かったかもw

バイク弄りとクルマ弄り、
両立って出来ないだ・・・不思議だなぁ。。。





あっそっか。






先立つモノに限度があるから(^^;)


熱しやすく醒めやすい質でもありますが(自爆


4/14 「(仮)RS日記」


手に入れたからには、やっぱりいじる。



ハンドルの位置というか、高さというか、角度というか
シートからハンドルまでの距離が遠いというか・・・
1時間以上乗ると、ちょっと違和感。

あと5cm、手足が長ければジャストフィットでしょうけど
(身長でいえば10cmぐらいかな?)それは来世に期待して、
出来る限りの調整で誤魔化す。

ハンドルを近づける為に下げるよりも、
ハンドルまでの腕の角度を考える方が良さそう。。
とりあえず、試行錯誤の再中。


各レバーの角度も前のオーナーとは好みが違うみたい。
拙鬼はレバーはハンドルに対して水平ぐらいが好み。
調整すると・・・あららら。
レバーホルダーとスイッチカバーが一体型だから、
今度はスイッチ類が(視界に対して)沈みすぎ。
これも、試行錯誤かな。


あと・・・今週末に試したいのはミッションオイルの交換。
交換してもシフトタッチが改善されなかったら、諦めよう(爆


いずれにせよ、地元でBMWに強いショップを探さないと。



ビモータに妙に詳しいお店なら知ってるんだけどなぁw


4/19 「見てびっくり」

おや・・・懐かしい、シティのカブリオレ・・・れれれ!?


!? まっぷたつ !?


トレーラーなのですね。

(ピンぼけゴメン!)

アイデアは買いますが・・・ちょっと勿体ないような(^^;)



コレを引っ張る車って何なんだろう??


4/22 「その車両重量車につき」


サイドスタンドが負けます・・・・・・orz


本国じゃオプションとか!? 兎に角、増し締め!!


リアブレーキが深いような・・・


パッド残量はOK!・・・気のせいなのか(^^;)



ディーラーでは、軽くあしらわれる個人売買車両。
明日はどっちだ!?


GW前の週末に一元さんを相手にする暇はないってさ・・・・・・orz


4/23 「いつもは煙たがられるヤツラが」


2st乗りはその排ガスで、文字通り
バイカーからも煙たがられる存在なのです。

でも今日は違う!何故なら・・・


RZ乗りが集結したのだから!
>Room No.29L 東海(中部)ミーティング in 刈谷ハイウェイオアシス(上り)


RZっじゃない車両も混ざっていますが・・・気のせいです(^^;)

最終型でも18年前のバイク。
情報交換や思い出話は尽きませんし、
1台として同じ仕様が無いってトコなんてサイコーです♪

本日参加された皆様、楽しい一時をありがとう!



次回は自分もRZRで参加したいなぁ・・・・・・orz


4/27 「マセラティだっけ?」


あてどなく徘徊中
営業の移動途中に

なにやら賑やかな排気音の車が

賑やかな様子から
フェラーリーかと思ったけどこれは
マセラティかな?

まぁ、今じゃフィアット買収されて
マセラティもフェラーリも似たようなもんさね<曲解過ぎ

それにしても、な〜んか・・・・・・

ブレーキランプのデザインが不愉快w

昔のミラージュとかもそうだったけど、
このランプの配列って、笑われてるような気がしません!?

私信;お誕生日おめでとうございました。


4/30 「0の付く日は」

毎月10日20日30日と
しゃぼん玉ではオイル交換工賃無料デー
K1100RSのエンジンとミッションオイルを交換に

ハーレー乗りが愛用してる?1本756円のオイルを投入
ミッションも同じ銘柄で1,134円也ー、安ッ!

あれだけ足下が熱くなるんだから、20w-50で良いでしょう(爆

69,000kmって微妙な走行距離での交換でしたが
特にミッションオイルは換えて良かった
ギヤ抜けが減りました、確実に

機械的な消耗だと思っていたけど
どうやら前のオーナーがオイル交換をサボってたみたい

喜んで良いのやら、個人売買の中古車ならではの
複雑な心境です(^_^;)






軽く1時間超の作業をサービスで・・・しゃぼん玉すげぇや