4/1 「おやくそくの日、にちなんで」
調子にのって
買ったはいいけど
やっぱり
ちょこっと
大きかったみたい・・・
※甥っ子君です。可愛いよw
あんまりバイクは好きじゃないみたい・・・orz
4/2 「(仮)RS日記」
ひょんな事から手にれたBMW(K1100RS)
理由は至極簡潔で、安かったから。
正確には、ヤフーオークションでは安かったから。
考えてみれば、拙鬼如きが取得できるぐらいなんだから
大型二輪免許所持者は増殖中なんだけど、
それに対して大型バイクの中古は品薄(気味)。
そりゃそ〜だ。
ちょっと前までは免許取得が難しくて、
免許所持者が少ない→大型バイク需要も少なかったのだから。
とにかくそんなワケで、中古車の相場が高いんです。
人気車種なんて10年落ちでも50万円です。
こうなってくると、予算からバイクを捜すしかない!(自爆
必然的に不人気車選びに。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・魅力的なバイクが無い(T^T)
そしてネット徘徊の果てに辿り着いたのが、何故かBMW。
「BMWのバイク = ボクサーエンジン」
つまり、Rシリーズは人気だけど
Kシリーズは正直言って不人気みたい。
かな〜りお安い値段でも出てる。
かといって、K75やK100はデザインが好みじゃなかった。
そして、K1100RSとの出会い。
試乗に行ける場所からの出展であったので、ダメ元で見に行った。
デザインと色は、わりと気に入った。試乗してみて、悪くなかった。
元ディーラーのメカさんが出展者であった事も決め手だった。
何よりも、マイナーな車種だってところも決め手だったり(苦笑
結局、車検が来年11月までの状態で名義変更等もお願いして、
NSRを下取りしてもらって、20万円でお釣りがきた(^_^;)
たぶん安いんじゃないのかな、これって。
オヤジバイクって印象だけは、大嫌いですけどね(鬼爆
4/8 「(仮)RS日記」
混雑する花見は、やはりバイクが最適。
K1100RSで180km程走った印象。
◎抜群の安定感
強烈な横風をくらっても影響は最小限。フルカウルのくせにね。
○けっこう静か
メカノイズとかあるけど、排気音はジェントル。
○素直なハンドリング
教習車みたいです。
○素直なエンジン特性
シャープじゃないけど、けしてダルくない。ひたすらトルクフル。
○ウィンドプロテクト
噂ほどではないけど、かなり良いです。
△熱
左足下が熱い!噂通り。夏場はアンダーカウル外そうかな。
△シート幅が広すぎ
高さは「アンコ抜き」で対応できても幅は・・・。
△ハンドルが遠い
独逸には166cmのライダーなんて居ないんだ、きっと。
△イマイチの制動力
NSRと対比するのが間違いだけどw
重さは慣れでなんとでも。
低重心の恩恵は、取り回しでも発揮されますし。
ミッションがお疲れ気味で、シフトチェンジ時に抜けたりしますが
こまめにシフトチェンジするよ〜なバイクじゃないし、まぁいっか(爆
まず同じバイクとすれ違わないのも長所かもしれませんw
4/10 「最強のリミッター」
ふと気づくと、
(車の)ジムカーナ練習会を丸々1ヶ月サボっていた。
バイクの熱が上がると、どうにも
クルマの熱が下がるみたい。
今更ながら他人事のような新発見。
そうえいば、
ガンマ400に250の倒立入れたり、
アルファのチャンバーでセッティングに泣きまくっていた頃
クルマはバラードで弄らずに乗っていた。
反対?に
CR−Xをバキバキに弄っていた頃↓には
バイクはノーマル・・・ってかスクーターしか無かったかもw
バイク弄りとクルマ弄り、
両立って出来ないだ・・・不思議だなぁ。。。
あっそっか。
先立つモノに限度があるから(^^;)
熱しやすく醒めやすい質でもありますが(自爆
4/14 「(仮)RS日記」
手に入れたからには、やっぱりいじる。
ハンドルの位置というか、高さというか、角度というか
シートからハンドルまでの距離が遠いというか・・・
1時間以上乗ると、ちょっと違和感。
あと5cm、手足が長ければジャストフィットでしょうけど
(身長でいえば10cmぐらいかな?)それは来世に期待して、
出来る限りの調整で誤魔化す。
ハンドルを近づける為に下げるよりも、
ハンドルまでの腕の角度を考える方が良さそう。。
とりあえず、試行錯誤の再中。
各レバーの角度も前のオーナーとは好みが違うみたい。
拙鬼はレバーはハンドルに対して水平ぐらいが好み。
調整すると・・・あららら。
レバーホルダーとスイッチカバーが一体型だから、
今度はスイッチ類が(視界に対して)沈みすぎ。
これも、試行錯誤かな。
あと・・・今週末に試したいのはミッションオイルの交換。
交換してもシフトタッチが改善されなかったら、諦めよう(爆
いずれにせよ、地元でBMWに強いショップを探さないと。
ビモータに妙に詳しいお店なら知ってるんだけどなぁw
4/19 「見てびっくり」
おや・・・懐かしい、シティのカブリオレ・・・れれれ!?
!? まっぷたつ !?
トレーラーなのですね。
(ピンぼけゴメン!)
アイデアは買いますが・・・ちょっと勿体ないような(^^;)
コレを引っ張る車って何なんだろう??
4/22 「その車両重量車につき」
サイドスタンドが負けます・・・・・・orz
本国じゃオプションとか!? 兎に角、増し締め!!
リアブレーキが深いような・・・
パッド残量はOK!・・・気のせいなのか(^^;)
ディーラーでは、軽くあしらわれる個人売買車両。
明日はどっちだ!?
GW前の週末に一元さんを相手にする暇はないってさ・・・・・・orz
4/23 「いつもは煙たがられるヤツラが」
2st乗りはその排ガスで、文字通り
バイカーからも煙たがられる存在なのです。
でも今日は違う!何故なら・・・
RZ乗りが集結したのだから!
>Room No.29L 東海(中部)ミーティング in 刈谷ハイウェイオアシス(上り)
RZっじゃない車両も混ざっていますが・・・気のせいです(^^;)
最終型でも18年前のバイク。
情報交換や思い出話は尽きませんし、
1台として同じ仕様が無いってトコなんてサイコーです♪
本日参加された皆様、楽しい一時をありがとう!
次回は自分もRZRで参加したいなぁ・・・・・・orz
4/27 「マセラティだっけ?」
あてどなく徘徊中
営業の移動途中に
なにやら賑やかな排気音の車が
賑やかな様子から
フェラーリーかと思ったけどこれは
マセラティかな?
まぁ、今じゃフィアット買収されて
マセラティもフェラーリも似たようなもんさね<曲解過ぎ
それにしても、な〜んか・・・・・・
ブレーキランプのデザインが不愉快w
昔のミラージュとかもそうだったけど、
このランプの配列って、笑われてるような気がしません!?
私信;お誕生日おめでとうございました。
4/30 「0の付く日は」
毎月10日20日30日と
しゃぼん玉ではオイル交換工賃無料デー
K1100RSのエンジンとミッションオイルを交換に
ハーレー乗りが愛用してる?1本756円のオイルを投入
ミッションも同じ銘柄で1,134円也ー、安ッ!
あれだけ足下が熱くなるんだから、20w-50で良いでしょう(爆
69,000kmって微妙な走行距離での交換でしたが
特にミッションオイルは換えて良かった
ギヤ抜けが減りました、確実に
機械的な消耗だと思っていたけど
どうやら前のオーナーがオイル交換をサボってたみたい
喜んで良いのやら、個人売買の中古車ならではの
複雑な心境です(^_^;)
軽く1時間超の作業をサービスで・・・しゃぼん玉すげぇや