3/23 「風邪」



今年の花粉症は凄いなぁ・・・

なぁ〜んて思っていたら
体温計が38.6℃を指していたのが一昨夜。

職場で猛威を振るったインフルエンザの疑いから、
解熱剤抜きで一晩を明かす。

下手に体温下げちゃうとインフルエンザ検査の
判定がどうたらこうたら・・・らしいです。
解熱剤の副作用も関係があったかもしれないけど、
オーバーヒートしたオツムじゃ理解不能でした。

あまりに辛いんでバファリン飲もうとしたら、
「飲むと死ぬ場合があるよ!」
とか相方が脅すじゃないですか・・・。

大人は大丈夫みたいですけどね。

小さなお子様がいらっしゃる方は、要注意ですね。




しっかし・・・ツーリングの翌日に熱が出るなんて

もう年ですかねぇ(自爆






体調管理が出来ていないだけか・・・(>_<)


3/26 「代車生活」



OH時にガスケットを細工して
圧縮比が若干上がっただけのRZで今日も走る。

250ccのままなのに
350cc用のユーゾー(ストレート形状)チャンバーで
問題なく好調に走る走る。

本領を発揮するのは6500回転以上。
明確に排気音が一変、
左右の排気パルスが合流するような錯覚の後、
アクセル開度よりも過剰な加速を始める。
その加速は11,000回転を超えても止まず
ある種独特のヤバイ加速、壊れそうな加速を続け・・・
いや、まちがいなく壊れるw

瞬間的に使う分なら、多分大丈夫だろうけど
RZで1万回転常用したければ色々と手を加えないとね。


わずかに残った理性で9000回転の上限を守り
走り回った結論。

流してる分には乗りやすくて好調なバイク(この個体)
だけど飛ばすと恐い。

ノーマルと比べ太すぎるタイヤを履いた
その悪影響だと思うけど、接地感が希薄。
ゆっくり走っている時は軽快な感じなんだけど
飛ばすと何だか恐い。
サスが負けているのかも知れないし、
乗り方を間違えているかも知れない。

逆に自分のRZは重ったるい印象で
飛ばしてもこの代車みたいな怖さは無かった。
そのかわり町中等での軽快感は遠く及ばない。


何がそんなに違うのか、改めて比較をしてみると・・・
代車 哀車
ホイール 17インチ 18インチ
タイヤ バイアス ラジアル
Eg 250 ???
サス ノーマル   FZR400流用

・・・ダメだこりゃ。
違いすぎて比較になりません(^_^;)





哀車でバイアス履いてみたいような


3/27 「練習会」


今年からお世話になっている
競技チームの練習会が1ヶ月ぶりに開催。

拙鬼以外は全員、ジムカーナの練習。
拙鬼だけが単純に周回。
寂しいような、申し訳ないような(苦笑

それはともかく久しぶりの練習
気合いを入れて走る!

1本目
「グギャギャギャッー!」
・・・・・・恐ッ(自爆
2本目
「グギャギャギャギャギャギャー!」
う〜ん、難しい。
3本目
「グギャギャギャギャーー!」
まだまだギクシャクしてるけど、ベスト更新。

でも、まだまだ。
もっともっとスムーズに
滑らせて回り込ませて前に転がしたい。

その練習のためにも次回からは
パイロンターンが出来る仕様に変更しようかな。


リア・ブレーキローター交換必須ですけど(汗

3/29 「平日の夜に」


職場で飲み会が催されました。

別名、来年度異動者の送別会。

自分を他のトコから引っ張ってくれた、本部長も異動。
何の恩返しも出来なかったなぁ・・・と反省しきり。
当のご本人、そんな些末なことを気にするような人間じゃ無く
それが救いと言えば救いかな。

ホント、いい人だから新任地でのご多幸を祈ります。
ほんと、いい人だから大丈夫だと思ってますけどね(^^;)





車の任意保険支払更新月に限って、
この手の出費がかさむとは・・・。
年度末に車を購入する方は、覚悟しましょう(爆

3/31 「専用」


あわただしく、本日も営業車で爆走。

普段乗ってるのは、
デカデカと会社名がペイントされてて
さほど下品な運転は出来ません。
・・・たぶんw

もっとも旧規格の軽自動車は、
曲がらない止まらない走らないの
三重苦だから無理が利かないんですけどね。
・・・さほどw

自分みたいな下っ端はポンコツだけど、
役職者には現行規格の軽自動車が
割り当てられてたりします。
・・・暗黙の了解で。

たかが軽自動車。
現行だろうとポンコツだろうと
大差無いだろうって思ってました。
本日、ひょんな事から管理者専用を借りるまで。

結論から言えば、別物。
例えるなら、ザクとシャアザクぐらい違う。
エアバックが付いていたり、パワーウィンドウだったり
FMラジオなんて贅沢なものまで付いていたりと
装備も別物なのですが、最大の違いは走り。

同じ660ccのハズなのに、加速が全然違う。
「ひょっとしてポンコツは550ccだったっけ?」って
車検証を確認したぐらい違います。
ポンコツに比べたらブレーキもマトモですし、
カーブも普通に曲がってくれますし。
軽自動車の進化ってパソコン並だったんだ・・・。
そんな勘違いをするぐらい、差を感じたのでした。

でも、明日からはまたポンコツに乗らなきゃ(^_^;)
う〜ん、新型なんて乗らなきゃ良かった。





新型じゃなくて良いから、ホントはMT車が欲しいなぁ。