3/23 「風邪」
今年の花粉症は凄いなぁ・・・
なぁ〜んて思っていたら
体温計が38.6℃を指していたのが一昨夜。
職場で猛威を振るったインフルエンザの疑いから、
解熱剤抜きで一晩を明かす。
下手に体温下げちゃうとインフルエンザ検査の
判定がどうたらこうたら・・・らしいです。
解熱剤の副作用も関係があったかもしれないけど、
オーバーヒートしたオツムじゃ理解不能でした。
あまりに辛いんでバファリン飲もうとしたら、
「飲むと死ぬ場合があるよ!」
とか相方が脅すじゃないですか・・・。
大人は大丈夫みたいですけどね。
小さなお子様がいらっしゃる方は、要注意ですね。
しっかし・・・ツーリングの翌日に熱が出るなんて
もう年ですかねぇ(自爆
体調管理が出来ていないだけか・・・(>_<)
3/26 「代車生活」
OH時にガスケットを細工して
圧縮比が若干上がっただけのRZで今日も走る。
250ccのままなのに
350cc用のユーゾー(ストレート形状)チャンバーで
問題なく好調に走る走る。
本領を発揮するのは6500回転以上。
明確に排気音が一変、
左右の排気パルスが合流するような錯覚の後、
アクセル開度よりも過剰な加速を始める。
その加速は11,000回転を超えても止まず
ある種独特のヤバイ加速、壊れそうな加速を続け・・・
いや、まちがいなく壊れるw
瞬間的に使う分なら、多分大丈夫だろうけど
RZで1万回転常用したければ色々と手を加えないとね。
わずかに残った理性で9000回転の上限を守り
走り回った結論。
流してる分には乗りやすくて好調なバイク(この個体)
だけど飛ばすと恐い。
ノーマルと比べ太すぎるタイヤを履いた
その悪影響だと思うけど、接地感が希薄。
ゆっくり走っている時は軽快な感じなんだけど
飛ばすと何だか恐い。
サスが負けているのかも知れないし、
乗り方を間違えているかも知れない。
逆に自分のRZは重ったるい印象で
飛ばしてもこの代車みたいな怖さは無かった。
そのかわり町中等での軽快感は遠く及ばない。
何がそんなに違うのか、改めて比較をしてみると・・・
代車 | 哀車 | |
ホイール | 17インチ | 18インチ |
タイヤ | バイアス | ラジアル |
Eg | 250 | ??? |
サス | ノーマル | FZR400流用 |
・・・ダメだこりゃ。
違いすぎて比較になりません(^_^;)
哀車でバイアス履いてみたいような
3/31 「専用」
あわただしく、本日も営業車で爆走。
普段乗ってるのは、
デカデカと会社名がペイントされてて
さほど下品な運転は出来ません。
・・・たぶんw
もっとも旧規格の軽自動車は、
曲がらない止まらない走らないの
三重苦だから無理が利かないんですけどね。
・・・さほどw
自分みたいな下っ端はポンコツだけど、
役職者には現行規格の軽自動車が
割り当てられてたりします。
・・・暗黙の了解で。
たかが軽自動車。
現行だろうとポンコツだろうと
大差無いだろうって思ってました。
本日、ひょんな事から管理者専用を借りるまで。
結論から言えば、別物。
例えるなら、ザクとシャアザクぐらい違う。
エアバックが付いていたり、パワーウィンドウだったり
FMラジオなんて贅沢なものまで付いていたりと
装備も別物なのですが、最大の違いは走り。
同じ660ccのハズなのに、加速が全然違う。
「ひょっとしてポンコツは550ccだったっけ?」って
車検証を確認したぐらい違います。
ポンコツに比べたらブレーキもマトモですし、
カーブも普通に曲がってくれますし。
軽自動車の進化ってパソコン並だったんだ・・・。
そんな勘違いをするぐらい、差を感じたのでした。
でも、明日からはまたポンコツに乗らなきゃ(^_^;)
う〜ん、新型なんて乗らなきゃ良かった。
新型じゃなくて良いから、ホントはMT車が欲しいなぁ。