アースについての蘊蓄 by 愚弟 (元弱電機器計測メーカー勤務)
アースについてだが、解りやすく説明すると、
もっとも、おいら(yaksa注;愚弟)も専門外だけど(専門分野は無いがTT)。
もっとも、身近なアースの使われ方はシールド電線だ!
アンテナコードとかに使われている、網の目状の物で覆われているだろ?
その網の目状の者がアース(シールド)だ。
役割は、周りの雑音をアース(シールド)部にて、吸収し、信号線に、
雑音(ノイズ)をのせない様に、保護しているのだ。
微弱な信号、もしくは高速の信号などに用いられる。
もう一つが「FG・SG」などと呼ばれる者で、詳しくは忘れたが
S=signalだったと記憶している。今の会社では「PG」だが・・・
P=protectionだったと思うが、PGは気にするなww
で、どういう物かっていうと
一つの製品の中の基準となる電位を、位置付ける事になる。
解ってるかどうか知らないが、
電圧とは、ある一点からみた相手との電位差であって、相対値なのさww
技術者でも見落としがちになるが、これが前提だから忘れるな!
で、話戻って、製品の中の基準を位置付けて
その上で、さらに信号なりを通すんだ。そうする事によって、製品の中では
その信号は、何所でみても同じレベルとなる、っていうのが、理想ww
PCの電源コードが3極なのは、知ってると思うけど、
一応、PC関連は全て3極が基本だと思うが、
3極は、HOT・COLD・EARTHの三つだったと記憶してるが・・・
基本的に3極だと、コンセントの向きが単一方向にしか接続出来ないから
交流の極性による電位差が生じなくなる、ってメリットが一つと、
アースを共通に出来るので、各機器の間に電位差が生じないってメリットがある。
だから、別に本当のアースの必要は、たいしてないw
PCクラスなら、漏電もそれほど問題にはならないと思うからww
で、実際に車に関しては、基本的にボディーがアースに使われることが多いから、
アースがアースとしての役割を果たすかどうかが、疑問である。
前記の様に、アースとは基準であり大地ではないので、
車の場合は、なにかとボディーに繋がっている為、
ノイズの温床になっている可能性は捨てがたい><;
確認すべき事は、CPUに信号を送っているセンサー関係のアースが
ボディーに落ちていたら、たぶん、アースとして使えると考えて良いだろうが
もし、落ちていなければ、使えないと考えるが吉だw
もっとも、車のセンサーがどの程度(早さ・レベル)の信号を送っているか
知らないので、何とも言えないがww
ま、色々な流行りに流されている人の、うんちくに耳を傾けて
自分が納得できれば実行有るのみで、
おいらとしては、車関係の詳しい信号経路、及び、処理回路が解らないと何とも結論は出せない。
ただ、アースを闇雲にとっても、逆効果が出る可能性だけは指摘しておくw
まあ、頭あんまり働かないが・・・
ありがちなアースの追加場所についての蘊蓄を・・・
> 1.バッテリー → シリンダーヘッド
これに関しては、まあ、仮にエンジンがボディと電気的に接続されてない
もしくは、ヘッドとブロックが接続されていない場合は有効と思われる。
前記の2点はありえないと思うが・・・
> 2. → デスビ
これについても、仮にデスビが電気的にアースに接続されていないと
仮定した場合は有効と思われるが、金属のネジで取りつけている時点で
接続されている物と考えるのが、普通だと思われるが・・・
> 3. → ダイナモ
これに関しては、逆に、ダイナモの出すノイズを吸収したいのが目的と思われるが?
ダイナモのアースを強化したところで、発火関係には問題は無いのでは?
ダイナモのアースを強化したところで、発電する電圧は上がらないのでは?
もし、ダイナモの発電する電圧を上げるのが目的なら、ダイナモって、
交流発電じゃないのか?違ったかな??忘れたけど・・・><;
でもって、仮に交流発電でも、直流発電でも、COLD側をアースに繋げなけりゃ、
発電電圧は昇圧(厳密には違うが)されないのと思う。
> 4. → ミッションケース
えと、これに関してはよく理由がわからないが、ミッションケースに
なにか電気的なセンサー類か何かが付いてるのか?
付いてないのなら、これもミッションケースから発生する
ノイズ対策と考えるのが、普通かな?
> 5. → ECU
これは、はっきり言って判らないww
ECUってさ、早い話が車のCPUでしょ?
出来る事なら、完全に電気的に遮断したい所だと思うけど?
一番デリケートな所だし、ノイズに弱いから><;
> 6. → ボディ
これによって、バッテリーとボディが接続される訳で、
ボディアースとってる機器が、電気的に完全に繋がる訳で、
まあ、ノーマルで繋がってるかどうかが、問題だねw
でもって、まとめて手っ取り早く言うと、
実際に、テスターか何かで、その部分の抵抗値でも測定してみなきゃ何とも言えないw
あとは、音を良くするのは、ノイズ対策だけで良いと思われるしねw
ま、実際やってみたいなら、一度、その辺の抵抗値測ってみたら?
ECUに関しては、出来れば、もっとしっかり考えたほうが良さげ><;
まあ、外部から信号貰って制御してるんだけど、信号貰う際のノイズとか
どうやってるか知らないし、ひょっとしたら、センサー自体がボディアースの
可能性もあるから、効果出るかもしれない。
でも、ダイナモのアースはっていうか、ダイナモのケースを接続するのは、まずいと思うけど?
ま、最終的には口先で逃げてるが、いんちき技術者としては、
これくらいが限界であるっすww