ホンダ  MTX50R

ホンダの旧2スト・オフロード。
TS50やDT50と比べると、デカイ。125cc並。
2段階右折しなくても、まず捕まらないんです。
実証済み(爆)。
購入したのは、勿論、規制後モデルです(T_T)。



R&Pから乗り換えたのが、このバイクです。
R&Pのあまりの走行性能に途方に暮れ、
路地裏をトボトボと走っていた時に、
自転車屋に毛が生えた程度のお店で運命の出会い。
一目惚れだった。価格も含めて。。
もちろんお金なんて無かったから、
1週間だけ待ってもらい、
追い金の5万円を、日雇いのバイトで稼いだ。。



しかった。
本当にしかった。。
規制後の牙を抜かれたモデルとはいえ、
よく走ってくれた。

原付としては大柄な車体も、
デザインも、とても好きだった。
なによりも原付特有の安っぽさが無かった。

後に250ccのバイクを購入しても、
このバイクは手放さなかった。
最終的には、後輩(の妹)に譲ったんだけど。。








60km/hの最高速規制に対して
当時ホンダが採った方策は、ズバリ
パワーダウンだったと思う。
更にミッションも1速減らし、
物理的に最高速度を抑えていた。
(普通は電気的なリミッターを用いるのに。。)


パワーを取り戻すのは、割と簡単だった。
なにせ我がサークルには、
MBX50FやNS50Fの改造車が
常時複数有り、ノーマルの部品は
余っていたから。
インマニ、キャブ、チャンバー(マフラー)を
付け替えるだけで良かった。

今思えば、エンジン丸ごと載せ換えれば
ミッションも6速になったんだよね。。
6速があれば、メーター読みで100キロでます。(断言)
・・・・・・・・・・・・・・捕まったら、一発取り消しですけど。。