BMW K1100RS

横置き4気筒エンジン搭載のKシリーズ・・・に辿り着くまで<前置きが長いです!


大型自動二輪免許取得経緯 (2006.3.22)

いっさい目的とする車種も決めず、
大型自動二輪免許を取得する輩は珍しい・・・らしい!?
けれど本当に目的とするバイクは無かった。

とにかく、ふと思い立って教習所に通い始め、
極めて順調に教習を終えてH18.2.28に交付を受けた。
何も難しいことは無かったのが正直な感想。

以下、脱線。
ニーグリップの大切さだけは、再度体得。
教習を終えてからNSRに乗ると、体感的にはタンクを凹ますような感じで
ギュウギュウに締め付けているようになってた。
この1○年でどんだけいい加減な乗り方になっていたのやら。


バイク選定の変化

実は、昔から気がついていた。
峠をTZRで走っていた頃、先輩のバンディット400を借りた時に確信していた。
2stばかり乗り継いできた自分だけど、4stは乗りやすかった。
限界は高いけど融通の利かない2st超軽量レプリカのアプローチよりも
エンジンの重さを利用したようなアプローチの方が肌に合っていた。
それでも弾けるような2stならではの加速の虜だった。

・・・職場のV-Max乗りとツーリングに行くまでは。
いや、7000回転以上をキープしていれば追従可能だけど
裏を返せばキープしていないと置いて行かれるのが現実だった。

そして、バイクの使い道が主にツーリングになった昨今の自分。
そして、乗り換えを考え始めた。


苦悩のバイク選び

・・・・・・。
とてもじゃないが手が出ない。

大型二輪の市場が、旧中型を取得した頃と比較してこれほど高騰していたとは。
1○年前に中古で見かけたバイクが、そのままの値段・・・むしろ高値で取引されている!

考えてみれば当たり前か。自分ですら免許を取得できたんだから。


自分の体格(166cm51kg)を考えれば、600ccがベストチョイス?
・・・・・・(検索中)。ダメだ。人気があるらしく、高値安定。
CBR600Fが欲しかったけど個人売買でも40万円。う〜ん。。

横目でガンマ500等も見てみたけど、ヤフオクで68万円ってご冗談を(爆

それではと、CBR929とかVTR1000F等を捜すが・・・やっぱり個人売買でも40万円。
比較的値段がこなれているのはFZR1000。でも安いのは検切れ。う〜んう〜ん。


運命の?出会い

車検が残っていて比較的安いバイク・・・もはやバイク選びというよりも単純に条件闘争(自爆

見方をまったく変えてヤフオクで捜した結果が。。。。。。

何故かBMW

なるほど。
フラットツイン以外は、さほど人気が無いのね。


あとは実車次第。
出品地が実家の割と近くだったので試乗の申し入れ。
フィールが自分に合うかの確認と、なによりも取り回しが可能か?の確認にw

そしてご対面。
第一印象から
「デカイ! でも、フルカウルでスポーティ。」
「うぉ、重い」
「なに、このハンドルのマウント方法・・・」
「低重心の恩恵? 取り回しはなんとか。」
「サイドスタンドは補助でセンター基本か。。センタースタンドが予想よりも掛けやすくて良かった」
試乗
「エンジンが静かだ」
「走り始めれば軽い!」
「加速はそこそこ。けっして遅くないが暴力的でもない」
「ブレーキの利きもそこそこ。握った分だけ利く感じ。個人的にはガツンと利いて欲しいけど」
「独特のウィンカースイッチは微妙。自動キャンセラーは、あまりアテにならないw」
「コーナーは安定志向。低重心なおかげだと思う」
「カウルの効果は確かに高いけど、噂ほどでもない。楽なのは確かだけど。」

結論
色と形は気に入った
1100RSなんて、マイナーなモデルだって事も気に入った


落札&下取り&名義変更

出品者の方は、正規ディーラーより独立された方でした。
名義変更(車検は19年11月まで!)とNSRの下取り込みで、お支払い総額196,000円也


良い買い物だったと思ってます。
乗りこなせなかったら、速攻で売り飛ばそうとか思ったのはナイショ(核爆


所有してみて・・・ 

4/8現在 購入後180km走行



◎抜群の安定感
  強烈な横風をくらっても影響は最小限。フルカウルのくせにね。
○けっこう静か
  メカノイズとかあるけど、排気音はジェントル
○素直なハンドリング
  教習車みたいです。
○素直なエンジン特性
  シャープじゃないけど、けしてダルくない。ひたすらトルクフル。
○ウィンドプロテクト
  噂ほどではないけど、かなり良いです。
△熱
  左足下が熱い!噂通り。夏場はアンダーカウル外そうかな。
△シート幅が広すぎ
  高さは「アンコ抜き」で対応できても幅は・・・。
△ハンドルが遠い
  独逸には166cmのライダーなんて居ないんだ、きっと。
△イマイチの制動力
  NSRと対比するのが間違いだけどw

重さは慣れでなんとでも。
低重心の恩恵は、取り回しでも発揮されますし。

ミッションがお疲れ気味で、シフトチェンジ時に抜けたりしますが
こまめにシフトチェンジするよ〜なバイクじゃないし、まぁいっか(爆


今後の弄る予定


↑ハンドルとレバーの角度を試行中。

後は・・・油脂類の交換。
燃費次第で、プラグ&プラグコード交換。
追加予算が出来次第、リヤサス交換&FフォークOH。
必要を感じたら、フロントタイヤの交換とフロントブレーキパッドの交換。