スズキ RG400Γ

当時最強(最凶)の400cc。
今でも最強かも知れない。

本来は2スト400って、レプリカと呼べないんだけど
そんな屁理屈はどうでもよくなってしまうバイク。

4st400よりずっと軽量でいて、
そのくせトルクは数段上手。


乗っていたときの写真があります。
RINさんのRD500(RZV)とMrTのNS400Rとの
スリーショット

馬鹿らしさを通り越えて、素晴らしく思えました。

しかも3台とも、足周りは移植されてるは、
チャンバーは各々の代表的なメーカーのモノだし・・・。

つまりコレクターアイテムとしてではなくて、
現役戦闘機として使っていました。




「重い岩がふっと浮く」ような加速感は、
大排気量2ストバイクに乗った人間にしか
判らない世界だと思います。


「キャブからガスがオーバーフローする」とか言う輩が居ますが、
エンジン停止時には燃料コックを閉めるのは常識です。


蛇足ながら・・・、
足周りの移植の件、スズキは簡単ですが
倒立フォークの移植はお勧めしません。

ハンドル切れ角の問題と、
フレームとの強度的なバランスが悪いからです。

ノーマルのフォークなら、
フォークが曲がって済む転倒でも
簡単にフレームが割れてしまい、
・・・即廃車です(T_T)