製品 メーカー 排気量 全長
全幅
全高
希望小売価格 特徴 性能
向上
使い
勝手
価格
メリット
アピール度
クラウン
ロイヤルアスリート
トヨタ 2499〜
2994
4840
1780
1470
330万7500〜
530万2500円
基幹部品を一新し躍動感のある走りを実現。
静粛性や乗り心地はトップクラス。
フーガ 日産 2495〜
3498
4840
1795
1510
341万2500〜
493万5000円
スポーティな走りが売り物で、
GT系のグレードが主力。
室内の広さはクラス最大級。
レジェンド ホンダ 3471 4930
1845
1455
525万円 最新技術を駆使した先端装備を数多く搭載。
3.5LV6エンジンの出力は300馬力。
マークX トヨタ 2499〜
2994
4730
1775
1435
245万7000〜
384万3000円
クラウンと同等の性能で、
価格が100万円近く安い。
個性的な外観には好き嫌いも。
メルセデス・ベンツ
Eクラス
ダイムラー・
クライスラー
2597〜
4965
4820
1820
1450
636万3000〜
942万9000円
重厚感のある走りが持ち味。
電子制御ブレーキなどの搭載で
安全性も一段と高めた。
BMW
5シリーズ
BMW 2493〜
4398
4855
1845
1470
598万5000〜
945万円
ハンドルの操作性を高める
「アクティブ・ステアリング」などを搭載し、
走りの楽しさを演出。
アウディ
A6
アウディ 2393〜
4163
4915
1855
1455
560万〜
885万円
日本人好みのデザインと
質感の高いインテリアで人気上昇中。
4WD車が主力。

日本経済新聞 平成17年1月22日 「日経プラス1」 3面より抜粋。
日経産業消費者研究所・新製品評価情報センターによる評価。