製品 | メーカー | 排気量 | 全長 全幅 全高 |
希望小売価格 | 特徴 | 性能 向上 |
使い 勝手 |
価格 メリット |
アピール度 |
クラウン ロイヤルアスリート |
トヨタ | 2499〜 2994 |
4840 1780 1470 |
330万7500〜 530万2500円 |
基幹部品を一新し躍動感のある走りを実現。 静粛性や乗り心地はトップクラス。 |
4 | 4 | 4 | 5 |
フーガ | 日産 | 2495〜 3498 |
4840 1795 1510 |
341万2500〜 493万5000円 |
スポーティな走りが売り物で、 GT系のグレードが主力。 室内の広さはクラス最大級。 |
4 | 4 | 4 | 4 |
レジェンド | ホンダ | 3471 | 4930 1845 1455 |
525万円 | 最新技術を駆使した先端装備を数多く搭載。 3.5LV6エンジンの出力は300馬力。 |
5 | 3 | 3 | 3 |
マークX | トヨタ | 2499〜 2994 |
4730 1775 1435 |
245万7000〜 384万3000円 |
クラウンと同等の性能で、 価格が100万円近く安い。 個性的な外観には好き嫌いも。 |
4 | 4 | 5 | 4 |
メルセデス・ベンツ Eクラス |
ダイムラー・ クライスラー |
2597〜 4965 |
4820 1820 1450 |
636万3000〜 942万9000円 |
重厚感のある走りが持ち味。 電子制御ブレーキなどの搭載で 安全性も一段と高めた。 |
4 | 4 | 2 | 4 |
BMW 5シリーズ |
BMW | 2493〜 4398 |
4855 1845 1470 |
598万5000〜 945万円 |
ハンドルの操作性を高める 「アクティブ・ステアリング」などを搭載し、 走りの楽しさを演出。 |
4 | 4 | 2 | 4 |
アウディ A6 |
アウディ | 2393〜 4163 |
4915 1855 1455 |
560万〜 885万円 |
日本人好みのデザインと 質感の高いインテリアで人気上昇中。 4WD車が主力。 |
4 | 3 | 2 | 3 |
日本経済新聞 平成17年1月22日 「日経プラス1」 3面より抜粋。
日経産業消費者研究所・新製品評価情報センターによる評価。